日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | らーめん道楽@新宿二丁目 >>



らーめん佐高@新宿御苑

佐高 らーめん今年298杯目。
新宿三丁目の「どうらく」で和風ラーメンを食べようと思ったが、13時以降でないと作れないそうであきらめる。そこで最近ご無沙汰している佐高に行ってみることに。

ここの基本は醤油スープのラーメンかつけ麺。迷ったが、らーめん(500円)を注文。

醤油のスープは鶏・豚・野菜をメインに使い、魚介系素材を使っていない。動物・魚介のダブルスープ全盛の今となっては新しい味ではないけれど、高いレベルの東京ラーメン風醤油スープであることは間違いないだろう。

このスープに、もちもち感とコシをじゅうぶんに楽しめる手打ちの平麺が合わされる。これが絶品。とにかく麺を食べてもらいたいのだろう。結果としてこれが一番の特徴になるのだが、とにかく盛りがいい。標準で2玉、大盛りで4玉である。値段とのバランスを考えるとかなりお得感があるのだが、客層の大多数を占めるであろうサラリーマンにはちょっと多い。標準の量では食べ進めるうちにあれだけ食感のよかった麺がベストの状態ではなくなり、スープも濁ってしまう。

僕にとっては、少なめで頼むとベストな感じ。美味しゅうございました。

■らーめん佐高
東京都新宿区新宿1-17-9
posted by S谷 13:44comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/428