日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン 凪@渋谷 その1 | main | 盧家麺@幡ヶ谷 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 その2

凪 豚骨焼きそば今年293杯目。
凪でしばらくお酒を飲んでから、今度は豚骨焼きそば(500円)を注文。博多の屋台風の豚骨焼きラーメンを再現したものとのこと。豚骨味の焼きラーメンは、以前にもコンビニの弁当じのもんや@茅場町で食べたことがあるが、今ひとつ豚骨の味に物足りなさを感じていた。以前テレビで見たものは、豚骨のスープが炒められて凝縮され、かなりジャンク感たっぷりでうまそうな焼きラーメンだった。

さて、本日の凪の豚骨焼きそば。凝縮された豚骨スープがトロトロな感じで麺を包んでいる。具材は博多ネギと細かく刻まれたチャーシュー。食べたことのない人には説明が難しいが、塩やきそばに豚骨風味をのせたという感じか。ほどよいジャンク感がいい。本日は凪で2杯目であるが、一気に食べられた。美味しゅうございました。

凪餃子のトッピング(博多ネギにシソ、メンマを刻んだもの)を乗せたら、また違った風味が太締めて美味しいのではないかと思った。今度頼んでみようかな。

その後、かなり深酒して酔っぱらい、ベロベロになって帰宅。お騒がせしました。
posted by S谷 23:04comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











S谷様
夕凪様とは直接は関係ないですが、
小石川の『台風』に行ってきました。
お勧めとおり美味しかったです。
コッテリ系の味は濃い目でした。
次はつけ麺に挑戦します。
取り急ぎご連絡まで。
印刷人味平(M波)
印刷人味平 | 2007/07/03 12:56 PM


行ってきましたね。
それにしてもまさか今日行かれるとは思いませんでした。
つけの平たい麺が美味そうでした。
僕も早いトコ行かなきゃ……。

ところで、なぜに1年前の記事にコメントを…??
S谷 | 2007/07/03 1:06 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/423