日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 酔仙楼@新宿御苑 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 その2 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン 凪@渋谷 その1

凪 鶏白湯+醤油今年292杯目。
凪の鶏白湯をベースにしたラーメンの味は大好き。先週のつけ麺に続き、今週はラーメンが食べられるというので行ってみた。ところが生田店主がややヘコみ気味の様子。イメージ通りの味にならず、醤油味のラーメンに方向転換を余儀なくされてしまったとのこと。

写真では麺がのびているように見えるかもしれないけれど、けっしてそんなことはない。浅草開化楼のq=(゚д゚)ちぃ麺という極太の麺を使っている。この麺、ここでも何度か書いたことがあるけれど、歯ごたえシコシコで麺の味もしっかり感じられ、とにかく美味いのだ。

出てきたラーメン、スープを一口すすってみようとレンゲを沈めると、意外に粘度の低いサラサラスープ。以前食べた鶏の醤油ラーメンに近い。醤油の味は確かにするけれど、鶏の旨味が強く出ていて甘くふっくらとした味付け。麺のしっかりした味をじゅうぶん受け止めている。

トッピングは大根のツマ、カイワレ、揚げた(?)鶏皮に、そしてチャーシュー。このチャーシュー、普段と違って味噌の香りがしたような気がしたが、どうも気のせいだったらしい。

大根のツマというのは珍しいトッピング。麺が太いので、ひょっとしたらもう少し大根を太くカットしたら極太の麺と合わさっておもしろい食感になったかもしれない。

美味しゅうございました。
posted by S谷 21:03comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/422