日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン 凪@渋谷 その1 >>



酔仙楼@新宿御苑

酔仙楼 醤油ラーメン+餃子+半ライス今年291杯目。
職場の上司や仲間と4人で会社近くの酔仙楼でランチ。ここはとにかく盛りがいい中華料理店で、前回来訪時は排骨飯(パーコーハン)を注文。食べてもなかなか減らないご飯に閉口したものだ。その時上司が注文したラーメン+餃子+半チャーハンセットを見て驚いた。ラーメンを食べ終わった頃に現れた半チャーハン、よそのお店にいったらあきらかに「大盛」として出てくるボリュームであった。

今日は醤油ラーメン+餃子+半ライスのセット(800円)を注文。半チャーハンの量を思い出し、あのボリュームの「半ライス」が出て来たらどうしようと心配になったが、半ライスは極めて普通の半ライスで一安心。さらにちょっとしたサラダとデザートの杏仁豆腐がつく。

ラーメンのスープは、おそらく鶏ガラベースで、昆布や煮干しを使っていると思われる東京風の醤油スープ。ダシの風味がよく出ており美味しい。これにやや細めの縮れ麺が合わされる。オーソドックスな味だけれど、スイスイ食べられる優しい味。美味しゅうございました。

ラーメンを食べ終えた頃、餃子が焼き上がる。これまたジューシーで美味しい。餃子をおかずに半ライスを食べた。杏仁豆腐は同行のE嬢に差し上げました。

■中華 酔仙楼
東京都新宿区富久町16-4
新宿厚生年金会館の近く、靖国通り沿い。しろ八の路地を曙橋方向に過ぎ、ちょっと先。

posted by S谷 13:49comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/421