日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< みかづき@新潟市万代 | main | 京都風博多長浜らーめん みよし@歌舞伎町 >>



ラーメン東横@新潟市南笹口

東横 特製野菜みそラーメン今年280杯目。
新潟でもやっぱりラーメンを1杯は食べておきたい。新潟に行く前にmixiのラーメンコミュニティで新潟駅近辺のオススメのお店を聞いておいたので予習はバッチリだ。mixiでよく名前が出てきた「東横」に行ってみた。

特製野菜みそラーメン(910円)を注文。特製というのは、大きめのモモ肉チャーシューが1枚入るもの。これに、二郎なみの野菜(キャベツとモヤシを茹でたもの)がトッピングされる。ちょっと驚くのが、ラーメンと別の器でスープが出てくること。みそラーメンのスープの味がかなり濃いので、別の器のスープで、好みの味に調整して食べるのだという。

まず、野菜をどかしてスープを一口。
「うわっ、何コレ、塩っぱ!!」
このまま、つけ麺のつけ汁としても通用しそうなほど、味噌の塩味が濃い。レンゲの上で、味噌スープと薄め用スープをまぜてすすると、味噌と動物系ダシ(たぶん豚骨だと思うが…)の味がまざっていい感じ。

で、気づいたのだが、トッピングの大量の野菜は、多少濃いめの味の方がサクサク食べられる。そのままだと麺はちょっとつらいので、野菜をある程度食べたら薄め用スープをぶちこむのがよさそうだ。麺は極太のストレート麺で、コシもあり味もよいので、そこそこ濃い目のスープにも負けない感じがする。

個人的には、最初からバランスよく薄めてくれた方が好みなのだが、こうやって好みの味を作っていくというのも面白いのでありといえばあり。わかりやすい味も人気の理由のひとつだろう。予想していた以上に美味しゅうございました。

駅前の売店で、東横のおみやげ用ラーメン(4人前)を買ってきたので、今度フォンド房に持って行くので作ってくださいな。あの麺を再現したものが入っているのなら、きっと旨いラーメンを作ることができますよ。
posted by S谷 16:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/409