日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 龍ちゃんラーメン@代田橋 | main | 池袋大勝軒 元祖つけめん カップラーメン >>



麺酒場 夕凪/ラーメン 凪@渋谷

凪 日替わり麺 味噌今年278杯目。
昨日、太麺を使ったつけ麺を食べたいと書いたら、偶然にも本当に今日はつけ麺を出すとのこと。つけ汁のスープは鶏白湯らしい。以前、凪で鶏白湯とされるものを食べたとき、それはまる玉や有明で出てくる鶏スープとは違い、白濁した鶏のスープをベースに醤油で味を調えたものだった。あのスープは実に旨かった。二日ぶっ続けというのも芸がないが、あの鶏スープを期待してバスで渋谷に向かった。

体調が万全ではないので、今日は酒を飲まずにつけ麺だけ注文。つけ麺は700円の日替わり麺として提供される。これに味玉(100円)を追加。しばらく待つと、つけ麺が出てきた。見た目、香りともに、あの鶏のスープに違いない!

太麺をつけ汁につけて、まずは一口ずずっと。しっかり味がする麺を濃厚な鶏のダシが受け止める。旨い。ん? カリカリする食感のやや甘い具がつけ汁に入っている。よく見るとアーモンドのかけらであった。いや、アーモンドだけではない。数種類のカリカリ系素材が浮いている。これは何かと尋ねてみると、ミックスナッツだとのこと。面白いじゃないか。

つけ汁は、濃厚な鶏のダシを醤油で味付けしたもの。後で聞いたら魚粉も入っているそうだが、あくまで魚は隠し味程度だと思われる。そのくらい鶏の味が濃い。つけ麺のつけ汁といえば、濃いめの醤油味や酸味で食べさせるものが多いが、これは鶏の味だけで麺を受け止めている感じ。

これは旨い。すぐに食べ終わってしまった。麺の量が少ないのは、麺酒場の締めのラーメンなら仕方あるまい。ただ、これなら2玉くらい行けるのではないか。

最後にスープ割りしてから驚いた。さっきまでわからなかった魚の味が一気に前に出てきて、鶏&魚ダブルの薄めの飲みやすいスープになる。

このつけ麺が今日だけなんてもったいない。あぁ、2玉行けると思ったのなら、素直にもう1人前おかわりしてくればよかったと後悔。
posted by S谷 22:52comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/406