日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 南大門市場@高円寺 | main | 龍ちゃんラーメン@代田橋 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン 凪@渋谷

凪 日替わり麺 味噌今年275杯目。
本日の夕凪では、日替わり麺(700円)として味噌ラーメンを出すと聞いて、会社帰りに寄ってきた。
生田店主に「今日は味噌が食べられるって?」と聞くと、
「せっかく作ったのに全然味噌の注文が入らないッすよ。ぜひ食べてってください」とのこと。

まずは餃子とウーロンハイ。2杯ほど飲んでから味噌ラーメンを注文。
細麺と太麺(浅草開化楼の「q=(゚д゚)ちぃ麺」)を選べるそうで、今回は太麺で作ってもらう。

まずはスープを一口。ほとんど味噌の味がしない。カツオの風味が効いた醤油スープかと思った。食べ進むうちに、だんだん味噌の味が濃くなってくる。この辺りの小技を効かせたラーメンの面白さが、凪の醍醐味だと思う。

標準メニューの豚骨麺のスープでは、魚素材から一切ダシをとっておらず、香味油だけで魚の香りをつけている。その手法を使った味噌ラーメンかと思ったが、味噌ラーメンではタレにも魚を使っているとのこと。

個人的な好みを言えば、標準メニューの豚骨麺よりこっちの味噌ラーメンの方が気に入った。
トッピングは焼き目をつけたチャーシューと、太目の白ネギのみ。価格を考えると、トッピングはやや寂しさを感じる。

そうそう、q=(゚д゚)ちぃ麺といえば、つけ麺用の麺だと聞いていた。昼にまかないでつけ麺を作って食べたら美味しかったとのこと。今度はつけ麺を食べてみたいものだ。
posted by S谷 22:41comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/403