日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【期間限定ラーメン情報】某店@新宿御苑 | main | はやし@渋谷 >>



【本日オープン】ラーメン凪@渋谷

ラーメン凪 豚骨麺+味玉今年264杯目。
週2回だけ食べられる幻のラーメンでテレビなどでも紹介され、新宿ゴールデン街で2時間待ちの行列を作ったあの凪@ブレンバスタが本日から単独店舗営業を開始した。

ここでも何度かプレオープンの話を書いているので特に新しい話ではないのだが、今日からは正式オープン。さっそく様子を見てきた。凪が入っているショッピングビルは、今日はさすがに祝花でいっぱい。
生田店主夏山氏西尾氏の凪トリオをマッハさんMRさんがお手伝いしている。

先に来ていたFILEさんといろいろお話しながら列に並ぶ。12時を少し過ぎて、生田店主が登場。入り口に暖簾をかけて、さぁ開店。

一昨日様子を見に来たときはエラいことになっていたカウンター&テーブル席が、立派な飲食スペースになっておりクーラーも効いている。FILEサンと同じテーブルに着き、豚骨麺(650円)+味玉(100円)を注文。さすがに初日だけあって、ラーメンを出す順序などに少々混乱があったけれど、すぐにラーメンがやってきた。

魚介の風味が印象深い、臭みのないマイルドな豚骨スープ。前回プレオープンで食べたときは、ダシをとるのに使ったと思われる昆布や魚肉の破片がかなり混じっていたけれど、今回はまったく入っていない。組み合わせる麺は、今日は細麺のみ。将来的には太麺、細麺を選べるようにするとのこと。麺は固めで注文。細い麺ながらも1本1本にコシと小麦の味が感じられ美味い。
標準のトッピングは、チャーシュー×1と多めの万能ネギ。ちょっとさみしいかな。追加トッピングの味玉はトロトロの半熟で美味い。

今回の豚骨麺は、プレオープンのシブタニヒガシラーメンの延長線上にあるもの。だけれど、ここからもきっと味を進化させていくはずなので目が離せない。それに、凪の真骨頂は日替わりの創作ラーメン。いつから日替わりが始まるのかわからないけれども、こちらにも期待したい。ちなみにポッドキャストで発表された日替わりのメニューはこんな感じ。

月 西尾君の創作ラーメン
火 生田店主の創作ラーメン
水 夏山君の醤油ラーメン
木 塩
金 鶏白湯
土日 秘密

■ラーメン 凪/麺酒場 夕凪
東京都渋谷区東1-3-1カミニート1F
posted by S谷 12:38comments(1)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











S谷さん、TBありがとうございましたぁ。
待ち時間お付き合いいただき助かりました。
『凪』これからがまだまだこれからが楽しみですね…(^^)。
御苑近辺情報、期待してま〜す♪
FILE | 2006/06/16 3:45 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/386


祝!正式オープン 麺酒場 凪@渋谷 11:30
[06年265杯目] 昨日、夜の仕事をブッチして『めじろ』『凪』と流れたツケが…。朝、事務所に行くと新規依頼原稿が机に山積み…(T-T)。さらに午前中、FAXとメールで続々と新原稿が…(T-T)。でも今日のお昼だけは許して…。と事務所を脱走。『麺酒場 凪』が正式開店
FILEのラーメンファイル | 2006/06/16 3:44 PM