日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 香名屋@新宿御苑 | main | ラーメン むろや@四谷四丁目 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 シブタニヒガシ 6/13プレ今年261杯目。
新宿ゴールデン街出身の凪のプレオープンに参加するのは3度目だが、前回のプレオープンのラーメンにはちょっと物足りない印象を持った。

本日は、前回とはまったく違うラーメンになっていた。前回と同じ方向性のラーメンだとは思うけれど、パンチ力が増していた。

さまざまな素材からとったスープは、シビアにこしていない。だから素材のかけらがスープに混じる。前回は、おそらく玉ネギと思われるかけらが目立ったが、今回はおそらくコンブと玉ねぎ、それから魚の肉と思われるかけらがいっぱい入っていた。カテゴライズするなら、このラーメンは豚骨ラーメンということになるのだろうが、魚の味が強いので豚骨魚介といってもいいだろう。渡なべ系のエグ味をいかした豚骨魚介ではなく、凪ならではのラーメン。でも、それ以上を期待する。

今回は麺も違った。前回はストレートの細麺だったけれど、今回は太い縮れ麺。正式オープン後は、細麺と太麺を選べるようにするとのことだけれど、今日のラーメンの味で判断するなら僕は太麺が好きだ。

今日は手ぬぐいありがとうございました。

■ラーメン専門店 凪/麺酒場 夕凪
東京都渋谷区東1-3-1 カミニート1F
※正式オープンは6/15の正午
posted by S谷 01:21comments(0)|-



この記事に対するコメント