日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ゼンベイ@笹塚 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



香名屋@新宿御苑

香名屋 黒豚ラーメン今年260杯目。
ラーメンをお休みして、昼食は蕎麦を食べる予定であったが、うっかり新宿御苑の香名屋に行ってしまった。もちろんここは蕎麦屋なのであるが、うっかり黒豚ラーメン(650円)を注文してしまえるのだから始末に悪い。

いわゆる蕎麦屋のラーメンとは違う。違うのだが、3種類の鰹節からとったというスープは、まさに蕎麦つゆをイメージさせる蕎麦屋ならではのラーメンといえよう。鶏ガラや豚骨などの動物系素材は一切使っていないのだそうだ。

最初に感じられるのは、全体にちりばめられた粗挽きの黒コショーの香り。その後、鰹の香りが漂ってくる。スープは熱々。一口すすると、みりん(なのかな?)系の甘さが感じられる。表面の油膜は札幌ラーメン並に厚く、熱を逃がさないようになっている。あっさり系の和風スープでありながら、この油膜と適度な背脂のせいでかなりのパンチが効いたスープに仕上がっている。

トッピングはモヤシとメンマ。茹でた黒豚のバラ肉。中太の自家製ストレート麺が合わされる。美味い。僕は好きなんだけどマニアが好む傾向の味なのではなかろうか。佐野実さんは絶賛していたようだけど、キャッチーでわかりやすい味ではないと思う。

今日は新宿御苑のお店にいったけれど、歌舞伎町などにもお店を出している。

■香名屋 花園店
東京都新宿区新宿1-15-18
posted by S谷 14:18comments(0)|-



この記事に対するコメント