日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< つけそば飛沫@幡ヶ谷 | main | ゼンベイ@笹塚 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 早凪シブタニヒガシ今年258杯目。
凪のプレオープン。

粘性の低い豚骨スープに、昆布のダシ汁を入れるか入れないかを選べる。飲み仲間のA嬢がダシ汁を入れていたので、僕は入れないでスープをお互い飲み比べたかったが、昆布ダシは好きなので入れたい。スタッフの西尾君から「じゃ、最初は入れないで作りますから後で足しますよ」という提案があったのでそのアイデアをいただく。

で、ちょっとスープを飲み比べ。昆布ダシを入れない方がA嬢の好みにあったそうだが、僕は昆布ダシなしの状態だと何か足りない。すぐに昆布ダシを足してもらった。

ブレンバスタ時代の豚骨ラーメンをブラッシュアップしているらしく、なるほどだいぶ上品になってきている。凪でしか食べられないような独自性のある味になっているのも確か。だけど、ブレンバスタで食べたトライアウト優勝ラーメンや、ファイナル豚骨の方がパンチがあってわかりやすい味になっていたのではないかと言ったら、それは気のせいだろうか。

15日の正式オープン、楽しみにしています。

■麺酒場 凪
東京都渋谷区東1-3-1 カミニート1F
※正式オープンは6/15の正午から
posted by S谷 09:06comments(0)|-



この記事に対するコメント