日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | なんでんかんでん@歌舞伎町 >>



御苑そば こいけ

御苑そばこいけ ラーメン今年251杯目。今日は職場近くの未訪店をクリアすることをテーマに2杯ハシゴする。最初は「御苑そば こいけ」に行く。

「御苑そば」と大きく書かれたテントに、「ラーメン」ののぼり。暖簾には「中華そば」。妙なテンションの高さが気になるが、要するに町の中華屋さんだ。

あらかじめネットでこのお店について調べていったが、好き嫌い(ハマるか、どうでもいいか)は分かれるようだ。ベースとなるスープは、豚骨2に対して鶏ガラ1らしい。そのあたりから察するに、ひょっとするとうまいこと当たれば井上@築地。そうでないなら第二旭@曙橋くらいの味かと思っていたらまったくの別物だった。

醤油味が濃い目に出ている醤油ラーメン。特徴は、ロース肉のチャーシューと1個分入ったゆで卵(1/2サイズ×2個)。透明度は高いが動物系の出汁は感じられる。動物系の出汁が目立ちすぎないように、濃いめのカエシで抑えたという印象だ。印象は……、まぁありかなという感じ。

ちなみに、ガラスのコップに入って出てくるのはホットなお茶。お冷やだと思ってコップをつかむと熱いので注意。それから、壁のメニューにはラーメン650円と書いてあったように思うが実際は500円のようだ。
posted by S谷 13:54comments(5)|-



この記事に対するコメント











ここの「御苑そば」というのは御苑の近くという意味じゃあないかしら。
御苑のそばにある「お食事こいけ」という中華屋。
なまけもの | 2008/02/09 2:27 AM


コメントありがとうございます。
お〜〜。それ、説得力ありますね。
S谷 | 2008/02/09 3:04 AM


麺とは関係ありませんが、ここのソース焼き飯はお勧めです。
ソース焼き飯にソースをかけて食べたいな。
なまけもの | 2008/02/10 4:29 AM


ソース焼き飯とは、よくわかりませんが何かそそるネーミングですね。さらにソースをかけると美味いんですか?
近々食べに行ってみたいと思います。
S谷 | 2008/02/12 12:02 AM


ソース焼き飯....

ソース焼きそばのそばをご飯にしたからソース焼き飯。

ネーミングの妙が感じられます。

古いメニューなんじゃあないでしょうか。

昔、流行った「そばめし」からそばを抜いたような感じです。もしかしたらここの店主は神戸出身なのかも。

油ギトギト。つけあわせはなぜか真っ赤な福神漬けです。
体に悪そうぉぉぉ。でもおいしい!
なまけもの | 2008/02/14 4:19 AM