日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@渋谷 | main | 築地井上@築地 >>



渋谷三丁目らあめん@渋谷

渋谷三丁目らあめん 渋三らあめん今年225杯目。
忘れ物をとりに渋谷に出かける用事があったので、前から気になっていた渋谷三丁目らあめんを訪れる。英@経堂の系列店で、クリーミーな白濁豚骨スープが期待できる。本日は具だくさん(チャーシュー×4、味玉×1/2、海苔×3、メンマ、辛味肉みそ少々)が入っている渋三らあめん(850円)を注文。もともとの味がしっかりしているので、僕には肉みそとコショウ(メンマの一部にはじめから振ってある)はなくてもよいと思うが、たしかに入っていると途中で味を変えられておもしろい。細く裂かれたメンマは英と同じ。麺は細めのストレートで、バリかたを注文。細い麺なれど小麦の味がしっかり感じられ美味しい。

英の系列店は、経堂、下高井戸、そして渋谷にある。どこも微妙に普段の生活圏内から外れている。英出身の店主が新宿に「三代目○助」を出しているが(本店は長野)、こちらもかなりアレンジされており、英の味とはだいぶ違う。英系列は久しぶりだが、やっぱり美味しいね。

帰り際、レジで精算するとソフトクリームをサービスしてくれるというのには驚いた。荷物があったし雨で片手は傘でふさがるので遠慮したけれど、次回はきっといただきます。

■渋谷三丁目らあめん
東京都渋谷区渋谷3-13-9
posted by S谷 12:52comments(0)|-



この記事に対するコメント