日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< MENSHO SAN FRANCISCO@新宿ミロード7F | main | 【リニューアル】らーめん えんや@王子 >>



つけそば 神田勝本@神保町

つけそば 神田勝本@神保町 特製清湯つけそば

■特製清湯つけそば/1030円

 水道橋『勝本』の2号店で、こちらは「つけそば」をメインに出しているお店。場所は神保町駅と御茶ノ水駅の間で、三省堂書店斜め向かいの三井住友銀行とマクドナルドの間をしばらく進んだ先になる。メニューは醤油味のつけめん・ラーメンの「清湯  しょうゆ  つけそば」「清湯  しょうゆ  そば」を軸に、各種トッピングなどで構成。

 注文したのは「特製清湯つけそば」。水道橋のお店がけっこうコッテリしているのに対し、こちらはスッキリした和風スープを使っている。もっちりした太目のストレート麺と、茹で加減硬めの細ストレート麺を両方食べられるのは面白い試み。個人的には太麺の方が好みだが、両方を比べて食べられるのはやはり楽しい。麺の量は並盛りで合計280gというので結構なボリュームだが、割とサクッと食べられてしまう。

 いやぁ美味かった。この日お店に行ったのは15時近かったが、こんなにランチタイムを外した時間帯でもしばらく行列に並んだ。この人気にも納得。

■つけそば 神田勝本
東京都千代田区神田猿楽町1-2-4

posted by S谷 13:38comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3344