日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 天神下 大喜@仲御徒町 | main | 煮干し中華そば 山形屋@大つけ麺博2019 >>



中華そば 勝本@水道橋

中華そば 勝本@水道橋 中華そば

■中華そば/730円

 京都のホテルの総料理長だった人物がラーメン店に転身し2015年にオープンしたお店。系列店の『銀座八五』『神田勝本』などと同様、高級感のある落ち着いた内装になっている。メニューは基本の醤油ラーメン「中華そば」に、あさり塩スープを使った「塩そば」、煮干し豚骨スープを使った「濃厚煮干しそば」、1日30食限りの「濃厚煮干しつけそば」を軸に、各種トッピングやご飯モノ、ビールなどを揃えている。

 注文したのは「中華そば」。上品でアッサリしたラーメンを勝手に想像していたのだが、現れたラーメンはけっこうオイリーでダシも力強く、極めて「真っ当」なラーメンだった。スープは煮干しなどが突出することもなくバランスよくまろやか。麺はやや柔らかめに茹でられた細ストレート麺で好み。チャーシューはそこそこ厚みもあるのにブリブリと柔らかく、メンマはコリコリ。そして何だか海苔が美味かった。

 美味しゅうございました。こんなお店でこの味を、この金額で出せちゃうんだ……。恐れ入りました。

■中華そば 勝本
東京都千代田区三崎町2-15-5

 

posted by S谷 18:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3343