日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 煮干し中華そば 山形屋@大つけ麺博2019 | main | MENSHO SAN FRANCISCO@新宿ミロード7F >>



【移転リニューアル】つけめん さなだ@北千住

つけめん さなだ@北千住 味玉・鶏ほぐしつけめん

■味玉・鶏ほぐしつけめん/1100円

『六厘舎』の元店長が経営する人気店『つけめん さなだ』が、埼玉県の三郷から都内に移転してリニューアル。10月25日から新しいお店で営業を再開している。場所は北千住駅の西口から5〜6分歩いたところで『猪太』の跡地。三郷の頃とはメニューを変えており、今のところメニューは「大山鶏のつけめん」と各種トッピング類、ご飯もののサイドメニューやドリンク類のみ。そのうち「大山鶏の夜鳴きそば」「限定中華そば」なども始まるみたい。

 今回食べてきたのは「味玉・鶏ほぐしつけめん」。大山鶏の白湯スープと魚介ダシを使ったつけ汁に、浅草開化楼の太麺を合わせている。鶏白湯スープの甘味が後を引いて美味い。麺はモチモチ……というか少しフカフカしたような食感で、少し柔らかめと思ったけれど弾力もあって面白い食感。麺の量は並盛りで200gあるのだそうだ。トッピングは、豚の肩ロースと大山鶏のムネ肉を使ったチャーシュー、鶏節。鶏チャーシューはムネ肉だがしっとりしていて好みだった。味玉はかなりしっかり味が染みているが、醤油のアルコールのような香り(?)もあって大人向けのテイスト。酒のアテになりそう。

 美味しゅうございました。お土産用の冷凍つけ麺が始まったら買いに行こう。

■つけめん さなだ
東京都足立区千住3-6-1

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3341