日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【百貨店催事】手打 焔@新宿小田急百貨店 | main | 天神下 大喜@仲御徒町 >>



九州じゃんがら@秋葉原

九州じゃんがら@秋葉原 ぼんしゃん味玉子入り

■ぼんしゃん 味玉子入り/880円

 1984年に開業した豚骨ラーメンの老舗で、この秋葉原店が本店となる。九州風の豚骨ラーメンのお店として一時代を築いた人気店で、20年以上前はずいぶん長い行列に並んで食べた覚えがある。あの頃は知らなかったが、看板メニューの「九州じゃんがら」は、実は九州風のラーメンを東京人向けにアレンジしたオリジナルメニューだ。このお店の九州風ラーメンとしては、「ぼんしゃん」や「こぼんしゃん」がそれにあたる。

 この日注文したのは「ぼんしゃん」の玉子入り。少しトロミのある豚骨スープに細麺を合わせた博多風豚骨ラーメンだ。スープは獣臭さも油分も控えめで、万人受けしやすそうなもの。とはいえ重厚感はじゅうぶんにあり、個人的には好みの一杯。JRと組んで展開している『東京じゃんがら』でも「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」を出してくれると嬉しいのだが……。

■九州じゃんがら 秋葉原本店
東京都千代田区外神田3-11-6

 

posted by S谷 17:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3330