日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 稲荷屋@稲荷町 | main | 【新店】JAPANESE FISH NOODLE ウミノチカラ@仲御徒町 >>



【新店】JAPANESE FISH NOODLE ウミノチカラ@仲御徒町

JAPANESE FISH NOODLE ウミノチカラ@仲御徒町 真鯛らーめん(塩)

■真鯛らーめん(塩)/880円

 9月14日にオープンしたばかりの新店。千葉県を中心に展開するラーメン店『まるは』の系列店で、東京進出1号店ということになるそうだ。場所は蔵前橋通り沿いで『ラーメンイエロー』の斜め向かいあたり。近隣には『天神下大喜』『粋な一生』『麺屋薫堂』などもあり、ちょっとした激戦区になっている。

「日本近海の旬の魚、海鮮にこだわったラーメン」がコンセプトで、鮮魚系スープを使ったメニューが中心。麺類のメニューは塩味の「真鯛らーめん」「真鯛つけ麺」と、醤油味の「鯖だしらーめん」「鯖だしつけ麺」の他、その日限りの特別メニューなど。
この日注文したのは「真鯛らーめん(塩)」。真鯛を使った白濁スープに細目のストレート麺を合わせたラーメンで、鯛の上品な香りと力強い鮮魚の香りを両立させたもの。鮮魚の香りは苦手な人もいるのではないかと思うが、生臭い印象はなく美味しく食べられた。トッピングは大判のチャーシューに青菜、鯛(?)のしんじょ、青菜など。スープはちょうどよい塩加減で好印象。柚子の香りもよかった。残ったスープと一緒に食べるご飯がセット販売されており、これを注文しなかったことを少し後悔した。

 真鯛を使った鮮魚系ラーメンということで、錦糸町の人気店と比較されてしまうのは避けられなさそう。あちらを初めて食べたときの衝撃を思い出すとちょっと弱い気がするが、コンセプトは面白いし職場にも近いので、ちょいちょい通うことになりそう。

 定期的に限定メニューも出していくようで、9月28日(土)には「クエらーめん」が予定されているそうだ(約20食の数量限定)。

■JAPANESE FISH NOODLE ウミノチカラ
東京都台東区台東1-32-6

posted by S谷 11:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3328