日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 濃厚豚骨NOTON@宇都宮 | main | IPPUDO RAMEN EXPRESS@さいたま新都心 >>



博多 一風堂@上野御徒町

一風堂@上野 冷やし担々麺

■冷やし担々麺/890円

 9月23日までの夏季限定メニュー。最近の冷やし担々麺は汁なしタイプが主流になっていると勝手に思い込んでいたが、こちらの「冷やし担々麺」はたっぷりのスープに漬かっているタイプ。胡麻の風味たっぷりのクリーミーなスープにラー油を浮かせ、辛さを演出。豆板醤や甜麺醤で味付けたピリ辛の肉味噌や、ザクザク刻んだキュウリ、トマト、タマネギなどをトッピング。野菜は食感のアクセントになって美味かったが、パクチーはさすがに好みが分かれそう。

 卓上のメニューには「辛いのが苦手な人でも充分に食べられる辛さ」と書かれているが、けっこうしっかりと辛いので苦手な人は真に受けない方がよさそう。ここ数年の『一風堂』はやたらと辛いメニューを指向しており、現在も基本と限定と合わせて4つのメニュー(「白丸」「赤丸」「からか麺」「冷やし担々麺」)のうち、「白丸」以外はすべて辛くなっている。けれども、この説明を見る限りでは辛いと思ってないのだろうな。

■博多 一風堂 上野広小路店
東京都台東区上野3-17-5

posted by S谷 13:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3319