日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【閉店】STANDING RAMEN BAR DAI@代々木 | main | 100%とんこつ不使用ラーメン専門店 一蘭@西新宿 >>



博多もつ鍋 がばい


博多もつ鍋 がばい@浅草 もつ鍋ラーメン 醤油味

■もつ鍋ラーメン 醤油味/1280円

 つくばエクスプレス浅草駅近く、国際通り沿いにオープンしたばかりのお店。土鍋に入った熱々のもつ鍋に、そのままラーメンを放り込んだような「もつ鍋ラーメン」の専門店。「もつ鍋ラーメン」は3種類。基本の醤油味・味噌味がともに1280円で、季節限定味(現在は味噌+辛ネギ)が1350円。その他、牛もつや牛すじの増量(各300円)や、雑炊セット(300円)に鉄鍋餃子(480円)などのオプションメニューが用意されている。

 注文したのは「もつ鍋ラーメン 醤油味」。一人前サイズの土鍋でぐつぐつ煮込まれたもつ鍋に、締めのラーメンが最初から入っているような一杯。鍋の中にはプルプルの牛もつ、柔らかく煮込まれた牛すじ、豆腐、キャベツ、ニラ、ゴボウ、ニンニクスライスなど。麺はギュッとした噛みごたえで、まさに鍋の締めの麺という感じ。薬味にネギ、キムチ、おろしニンニク、柚子胡椒、豆板醤(?)が添えられており、お好みで。鍋の中にはニンニクスライスが入っているが、さほどニンニク臭は強くない。ランチに食べてもさほど問題はないと思うレベル(もちろん、おろしニンニクを使えばこの限りではないだろう)。総じて好みの味で、美味しく頂きました。懐に余裕があれば、牛もつ増量をしてもいいかも。

 訪れた日は5月といえども30度を超える暑さで、こんな日にアッツアツのもつ鍋を食べに来るもの好きも少なく、ランチタイムに訪れたものの先客・後客ともになし。お店としても、春からこんなに暑くなるとは想定外の不運だったと思うが、この手のラーメンがいちばん美味しく食べられるであろう冬のシーズンまで維持できるのか心配。

■博多もつ鍋 がばい
東京都台東区浅草2-11-7

posted by S谷 12:40comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3308