日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 支那そば 大和@稲荷町 | main | らーめん竜美@与野本町 >>



らーめん かねかつ@川口

らーめん かねかつ@川口 手打ちわんたんめん

■手打ちわんたんめん/1000円

 最寄り駅の川口駅から12〜3分ほど歩く住宅街にあるお店。小さなアパートの1Fに入っており、看板なども目立たないので注意していないと通り過ぎてしまうかも。カウンター5席のみの小さなお店で、店主がひとりで切り盛りしている。メニューは「らーめん」「手打ちわんたんめん」「つけめん」「トリノアブラソバ」「季節のらーめん」などいろいろ。驚いたことに店主は注文が入ってからその都度麺を打っている。

 期間限定の「桜鯛のらーめん」にも惹かれるが、初めて来たのでレギュラーメニューの「手打ちわんたんめん」を注文。注文してから出来上がりまで15分ほどかかったかな? 澄んだスープにやや縮れの入った手打ち麺を合わせ、豚と鶏のチャーシュー、大粒のワンタンが3個入ったラーメン。鶏主体と思しきダシに醤油ダレをキリッと立たせ、現代風で洗練された印象。それなりに油も入っているが、かなりスッキリしているのでレンゲを持つ手が止まらない。麺は打ち立てらしいサクサクモッチリとした食感で、これまた好みで気に入った。

 美味かった! 県内の京浜東北沿線エリアではトップレベルではないか。ぜひ通って他のメニューも試してみたいのだが、次はいつ行けるかな。

■らーめん かねかつ
埼玉県川口市飯塚2-14-23

posted by S谷 11:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3306