日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 稲荷屋@稲荷町 | main | 【移転】らーめん ふくのや@与野 >>



中華そば 多繋@上野

中華そば 多繋@上野 鯛の冷やしそば

■鯛の冷やしそば/780円

 『麺巧 潮』上野店の店長が独立し、そのまま店舗を引き継ぐ形で開業したお店。JR上野駅のペストデリアンデッキから、パチンコ玉のオブジェをくぐってエスカレータを下りそのままもう少し歩いたところにある。猛暑が続く中、ようやく冷たいメニューを始めたのが8月20日からだったかな? 待望の冷たいラーメンは、「鯛の冷やしそば」。平日の13時から1日15食限りの提供となる。

 鯛のアラを使ったという動物系不使用の冷たいスープに、弾力のある細ストレート麺を合わせた塩ラーメン(?)。しっとりしたチャーシューに、フルーツトマトや青菜で彩りを加えたもの。見ての通りにルックスもきれいな一杯。ピンクペッパーと柚子がアクセントになり、食べていて面白い。スープもごくごく飲み干せる塩梅で、暑い日にピッタリだ。チャーシューの上にはおろしショウガが添えられており、途中で溶かせばまたスッキリ。美味かったなー。

■中華そば 多繋
東京都台東区東上野3-22-2

posted by S谷 13:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3285