日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 中華園@東武宇都宮 | main | 麺匠 喜楽々@東川口 >>



一品香 駒生店@宇都宮

一品香@駒生 手打ちちゃーしゅうめん+ニラ

■手打ちゃーしゅーめん/850円 ニラ/150円

 宇都宮にあるカミさんの実家に遊びに行くたびに食べているラーメン……なのだが、しばらくタイミングが合わず久しぶりの訪問。お店に着いたのは13時近かったかな。けっこうな行列が出来ていたが回転は早く、席に着くまでは30分もかからなかったと思う。基本メニューは醤油味の「手打ちらーめん」「手打ちちゃーしゅーめん」のみで、他にはトッピングなどサイドメニューで構成。餃子も人気で、多くの人が注文している。今回初めて気付いたが、味付け玉子がないのは珍しいかも。

 注文したのは「手打ちちゃーしゅーめん」に「ニラ」をトッピング。やや臭みのある澄んだ豚骨スープに、まるでうどんのような極太麺を合わせたインパクトのある醤油ラーメン。宇都宮市出身の知人曰く、これが「THE栃木県人好みのラーメン」なのだそうだ。スープの臭みも味のうちといえるレベルで、かえってこれがクセになる感じで美味いのだが、気になる人はニラを入れるのがオススメ。チャーシューは焼豚タイプ。チャーシューメンにすると部位の異なる肉が3枚入り、いろんな味を楽しめる。チャーシューはそれぞれ大判で食べ応えもある。

 いやぁやっぱり美味かった。でも、しばらくニラ入りばかり食べていたので、次は基本のスープをしっかり味おうかな。

■一品香 駒生店
栃木県宇都宮市宝木町1-28-20

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3280