日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ときわ亭@浦和 | main | 青葉@御徒町 >>



博多うま馬@東京駅

 東京駅八重洲北口1Fの改札外にある飲食店街「キッチンストリート」にあるラーメン店。平たく言えば豚骨ラーメンのお店なのだが、現在主流の白濁豚骨スープが生まれる前の、初期の博多ラーメン「源流博多ラーメン」を主力商品にしている。他に、現代風の白濁濃厚スープにマー油を浮かせた「濃まるラーメン」なども。

博多うま馬@東京駅 源流博多ラーメン

■源流博多ラーメン/800円

 1941〜1942年頃に博多で開業した『三馬路』で提供されていた、澄んだ豚骨スープに平たい麺を合わせたラーメンを再現したという一杯。実際に提供されたラーメンは少し濁っており「清湯」と言えるか微妙な感じで、今の感覚ではやや軽めの豚骨スープといったところか。麺は細目(……といっても長浜風の細麺に比べるとだいぶ太い)の平打ちストレート麺。スープは特別珍しいとは思わなかったのだが、「博多ラーメン」をイメージしてこの麺が出てくるとけっこう驚くかも。

博多うま馬@東京駅 濃まるラーメン

■濃まるラーメン/900円

 豚骨の濃厚白濁スープにマー油を浮かせ、低加水の細麺を合わせた豚骨ラーメン。古式の「源流博多ラーメン」に対して現代風のラーメンという位置づけだが、今となってはこちらのラーメンの方が食べ慣れた味と感じる人も多そうだ。

 どちらも美味しく頂きましたが、基本の豚骨ラーメンが800〜900円という価格設定はどうしても高く感じてしまうな。

■博多うま馬 東京店
東京都千代田区 丸の内1-9-1
東京駅八重洲北口キッチンストリート内

 

posted by S谷 11:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3277