日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 本枯中華そば 魚雷@後楽園 | main | 博多うま馬@東京駅 >>



ときわ亭@浦和

ときわ亭@浦和 特製中華そば

■特製中華そば/950円

 浦和警察署横の路地にあるラーメン店。以前の屋号は『彩流』といいつけ麺が人気だったが、2014年に『ときわ亭』にリニューアル。煮干しスープのラーメンと、台湾まぜそばを主力としたお店になった。そして今年の春頃だろうか、ふたたびリニューアルして「煮干しそば」を休止。新たに「中華そば」が主力商品になっている。平日のお昼しか営業しておらず行ける機会に恵まれなかったのだが、今日は出勤を遅らせて浦和警察署で免許の更新。このチャンスに寄ってきた。

 基本のメニューは「中華そば」と「台湾まぜそば」「台湾ラーメン」の3種類で、それぞれトッピングでバリエーションがある。他に期間限定で「トマト台湾まぜそば」「旨辛冷しそば」など。今日食べてきたのは具だくさん仕様の「特製中華そば」。

 やや濁ったスープは煮干しが香る醤油味。動物系のスープを濃いめにとっているようで旨味も重厚で満足感あります。三河屋製麺のやや平たい中太ストレート麺は、しっかりした弾力もあり、ツルツルとしていて美味い。何より圧巻なのはトッピング。厚さ1cmを越える豚バラチャーシューが2枚入るのだが、今日は1枚がブロックの端から切り出したもので、2cm近い厚みがあった。ボリュームもたっぷりで豚角煮のように柔らかく、これには大満足。他に具材は穂先メンマ2本に味玉、岩のり、ほうれん草など。

 美味かったな〜。スープも美味いし麺も好みだ。いろいろ事情はあるのだろうが、ときどきでいいので土日も営業してくれるともっと行けて嬉しいのだが。

■ときわ亭
埼玉県さいたま市浦和区常磐4-16-22

posted by S谷 11:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3274