日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 稲荷屋@稲荷町 | main |



麺屋薫堂@仲御徒町

麺屋薫堂@仲御徒町 味玉だし醤油らーめん

■味玉だし醤油らーめん/850円

 あご(トビウオ)のダシを使った醤油ラーメンを看板メニューにしているお店。最寄り駅は日比谷線仲御徒町駅か、TX新御徒町駅になるのかな? 決して立地はよくないのだが、近隣のサラリーマンに徐々に認知されてきたのか賑わうようになってきた。メニューは「あごだし醤油らーめん」「だし醤油らーめん」の2種類の醤油ラーメンに、「あごだしつけ麺」「ざるらーめん(夏季限定)」など。2種類の醤油ラーメンはネーミングからは違いがわかりにくいが、だいたいこんな感じ。

・あごだし醤油らーめん
 はっきりした醤油味と、独特の甘味がクセになる一杯。ライムによる味変も。

・だし醤油らーめん
 減塩醤油ダレを用い、塩味よりもダシの風味で食べさせる一杯。

 どちらも美味いのだが、個人的にはこちらの「だし醤油らーめん」が気に入っている。小麦の香る細いストレート麺が、スープの素直なダシの風味をまっすぐ持ち上げてくる。この「素直なダシの風味」というのがいちばんの特徴で、味覚のストライクゾーンにハマル人はかなり多いはず。トッピングのエリンギの佃煮はとてもよく出来ており、メンマの代替品としてはトップクラスでないだろうか。チャーシューも絶品。いやぁウマイ。

■麺屋 薫堂
東京都台東区台東3-4-5

posted by S谷 12:54comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3267