日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 百歩ラーメン@北浦和 | main | 麺屋薫堂@仲御徒町 >>



稲荷屋@稲荷町

稲荷屋@稲荷町 冷やしらーめん(名称不明)

■冷やしらーめん(名称不明)/950円

 銀座線稲荷町駅近く、淺草通り沿いにある黄色い看板のお店。鶏のスープを使ったシンプルな醤油ラーメンが美味しいお店だが、不定期でいろんな裏メニューがあることも。この日お店に着いたのは12時半過ぎ。ランチタイムで混んでおり、きちんと説明を聞けなかったのだが「冷やし」があるというので注文してみた。

 現れたラーメンは、澄んだスープに平打ち麺を合わせたもの。スープはカツオが香るさわやかな塩味。合わせる麺がフェットチーネみたいでミスマッチな気もするが、個人的には好きな麺。強いて言うならもう少し柔らかめに茹でてる方が好みだが。刻んだミョウガがたくさん入っており、すっきりと食べられる。トッピングは鶏のミンチと野菜を油揚げで包んだものと、ハマグリのむき身。ハマグリはスープの材料としても使っているそうだ。

 こう暑いと、冷たいメニューを用意しているお店に自然と足が向かってしまう。裏メニューとはいえ、ここ最近はいつも何かしら冷たいメニューがあるのでありがたい。混雑時は出来ないそうだが鴨肉を使ったつけ麺(?)もあるらしい。また近々食べに行ってみよう。

■稲荷屋
東京都台東区元浅草2-10-13

posted by S谷 12:52comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3266