日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】中華そば 龍の眼@末広町 | main | さんじ@稲荷町 >>



【新店】北海道らーめん よつば@上野御徒町

北海道らーめん よつば@上野御徒町 特みそ

■特みそ/830円

 清澄白河にある『よつば』の2号店が上野御徒町エリアに本日オープン。場所は『一風堂 上野御徒町店』の並びで少し松坂屋寄り。メニューは味噌・醤油・塩とそろった札幌風ラーメンを軸に、味噌つけ麺や各種トッピング、サイドメニューで構成している。味噌味には毎日交代で提供される「赤みそ/白みそ(730円)」と、一番人気という「特みそ」がある。とりあえず「特みそ」を注文した。こんな暑い日にアッツアツの味噌ラーメンを注文するなんて、我ながら相当な物好きだと思うが……。

 中華鍋で野菜(モヤシやタマネギ、キャベツなど)とスープを合わせる、おなじみのスタイルの味噌ラーメン。トロリと濃厚な動物系スープに、ニンニクを効かせてあるところが特徴かな。全体的に甘めの味付けで、さらにサイコロ状にカットした大粒の背脂が入ってコッテリした印象。札幌風味噌ラーメンではあまり見ることのない幅広のストレート麺を合わせており、食感も面白い(ただし汁ハネしやすいので要注意。紙エプロンがあるとうれしい)。もうひとつの味噌ラーメン(赤みそ/白みそ)とはベースとなる味噌ダレが違っているのだろうが、メニューの写真を見た限りでは麺も違っているようだ。

 これからもっと暑くなるというのに、味噌ラーメンが主力のお店って商売になるのかと気になったが、よく考えてみたらこのエリアには『花田』『ひむろ』『ばんから』『えぞ菊』『味の時計台』……はちょっと違うか、味噌ラーメン主力のお店が多いのね。

■北海道らーめん よつば 上野広小路店
東京都台東区上野3-17-7

posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3260