日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 燦燦斗@東十条 | main | 稲荷屋@稲荷町 >>



【新店】crab台風。@人形町

crab台風。@人形町 蟹そば

■蟹そば+雑炊セット/980円

 茗荷谷にあった人気店『台風。』は、濃厚な豚骨魚介ラーメンが美味しく何度か食べに行ったことがある。だいぶ前に閉店し、その後はどうしたのか知らなかったのだが、海外でお店を展開していたそうだ。それが今月になって日本に凱旋。新たに『crab台風。』としてカニ+豚骨のスープを使ったラーメン店として復活した。

 基本メニューは「蟹そば」と「蟹油そば」の2種類でそれぞれ850円。その他トッピングやサイドメニューで構成されている。この日は締めのライスが付く「蟹そば+雑炊セット」を注文した。「蟹そば」はドロリとした濃厚なスープに、低温調理のチャーシューや刻みタマネギ、うずら玉子が入ったもの。上野の『さんじ』などで食べたことのあるスタイルだ。『さんじ』では、煮崩れた蟹の殻や玉子(?)が入っており、ぷちぷちした食感でいわば「食べるスープ」のように仕上げているが、こちらはきれいにこされておりクリーミーな口当たり。チャーシューの上に乗った緑のペーストはガーリックが香り、ちょっとした味変が楽しめる。

 麺を食べ終えた頃合いで「雑炊セット」を出してもらう。ライスの他に岩のり、ネギ、柚子皮がついてくる。残ったスープにライスを投入し、薬味を乗せて食べればスープの最後の一滴まで残さず楽しめる。タマネギがそこそこ刺激の強いタイプなのが個人的には気になったが、美味しゅうございました。

 人形町駅から『crab台風。』に向かう途中、『洋食キラク』を見て驚いた。ランチタイムなのに客がひとりも入っていないのだ。お家騒動で旧来のファンが離れてしまったとはいえあまりにも寂しい光景だ。

■crab台風。
東京都中央区日本橋蛎殻町1-9-5

 

posted by S谷 14:47comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3256