日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 孫作(旧『舎鈴 新橋西口店』)@内幸町 | main | ラーメン大木戸@梅屋敷 >>



麺屋薫堂@仲御徒町

麺屋薫堂@仲御徒町 ざるらーめん

■ざるらーめん/750円

 夏向けの新作メニュー。普段のラーメンに使っているのと同じ細麺を、蕎麦つゆで食べるというもの。蕎麦つゆのダシが日替わりになっており、月・火曜は「あごだし蕎麦つゆ」。水曜は「信州から届いた蕎麦つゆ」で、木・金曜は「利尻昆布と鰹だしの蕎麦つゆ」。土曜は「あごだし蕎麦つゆ」or「信州から届いた蕎麦つゆ」となる。券売機には「ざる」のボタンはなく、「だし醤油らーめん(750円)」の食券を買って口頭で注文する仕組みだ。1日30食限りの提供となる。

 見ての通り、中華麺と蕎麦つゆとネギというシンプルな組み合わせ。この日の蕎麦つゆはアゴだしが使われており、蕎麦屋の蕎麦つゆに比べて甘味があるのが特徴なのかな。ダシの風味で食べさせるところがこのお店らしい。何度か通って蕎麦つゆの違いを比べてみると面白そうだ。

 爽やかで美味しくいただきましたが、ラーメン店にきてチャーシューの1枚も食べずに帰ることに物足りなさは感じてしまう。もしお腹(と財布)に余裕があるようなら「チャーシュー飯(290円)」あたりを一緒に食べればだいぶ満足できるはず。

■麺屋 薫堂
東京都台東区台東3-4-5

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3250