日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< さんじ@稲荷町 | main | さんじ@稲荷町 >>



こばやし@北千住

こばやし@北千住 ラーメン

■ラーメン(醤油)/750円
※3月末頃に食べたラーメンです。

 北千住駅より徒歩10分くらいかな? 日光街道の千住寿町交差点の近くにあるお店。小さなお店で看板もなく、パッと見ただけではラーメン店であることがわかりにくい。『Cielo(シエロ)』というカラオケバーの看板の隣、入り口の自転車が目印だ。注文の仕方が独特。入り口横にあるエアコン室外機の上にメニューが書かれた箱がいくつか置いてある。目当てのメニューの箱の中からプラスチックの札(食券)を取り出して待ち、席についてから札とお金を渡す仕組み。カウンター5席のみの小さなお店だが、店主ひとりで切り盛りしているので回転は遅い。今日は店外に4人並んでいたが、席に着いてラーメンが出てくるまで30分以上かかったと思う。

 注文したのは基本の「ラーメン」。泡立つような濃厚クリーミースープに、ややグレーがかった中太ストレート麺を合わせた醤油ラーメン。濃厚でインパクトのあるワイルドなラーメンを想像したが、動物系の臭みなどは一切なくまろやか。魚介ダシの風味が品良く出ており、濃厚さと上品さを両立させている。麺の香りも味わえ、豚と鶏のチャーシューもしっとりしており柔らかい。ってか、美味いぞ。

 厨房で調理する様子を見ていたら、最後に香味油のようなものをかけていたように思う。それも醤油ラーメンと塩ラーメンでは違う器から油(?)を出していたように見えた。どんな味なのだろう? あぁ、このお店のラーメンをいろいろ食べてみたい! 時間が出来たらまた行ってみよう。

■こばやし
東京都足立区千住寿町8-17

 

posted by S谷 15:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3244