日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 油そば 炙ら家@御徒町 | main | さんじ@稲荷町 >>



柳麺 呉田@北浦和

柳麺 呉田@北浦和 ゴールデンウィーク2018 豚の中華そば

■豚の中華そば/750円

 北浦和駅西口、線路沿いを浦和方面に少し歩いたところにあるお店。ゴールデンウィーク後半、ご主人は都内で開催中の『ラーメン女子博』参加のため不在。その間は通常メニューをお休みし、連休用特別メニューに絞って営業していた。メニューは「豚の中華そば」「豚のつけ麺」「ねぎしょうゆ」「塩煮干しそば」の4種類で、その他は水餃子やご飯、トッピング類が用意されていた。

 私が食べてきたのが「豚の中華そば」。澄んだスープに背脂を浮かせ、細目のストレート麺を合わせた醤油ラーメン。若干クセがあり、あえて獣臭さを残したのかと思ったが違うかも。ひょっとしたらタレに魚醤のようなものを使っていたのかもしれないが、はっきりとはわからなかった。いずれにせよ、そのクセがこのラーメンの魅力でもある。背脂の甘味もよかった。

柳麺 呉田@北浦和 ゴールデンウィーク2018 豚のつけ麺

■豚のつけめん/750円

 カミさんと子どもたちは「豚のつけ麺」をチョイス。澄んだ豚骨スープを使った醤油味のつけ汁に、やや柔らかめに茹でられた太麺を合わせていた。「豚の中華そば」と同系統の味。こちらは酸味が強調されていたかな。子どもたちも残さず喜んで食べたのがよかった。

■柳麺 呉田
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-16-7

posted by S谷 11:40comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3241