日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【百貨店催事】トイ・ボックス@池袋西武催事 | main | 油そば 炙ら家@御徒町 >>



【新店】案山子@御徒町

案山子@御徒町 淡麗しょうゆ 細麺

■淡麗しょうゆ 細麺/850円

 『玉 超大吉』『麺屋武藏 武骨』の近くにオープンした、真っ白い外装がオシャレな新店。食べログには5月6日オープンと書かれているが、4月30日から営業を開始しているようだ。メニューは「淡麗しょうゆ」「淡麗 塩」「煮干しつけめん」などを軸に、追加トッピングなどでバリエーションを出している。ラーメンの麺は、細麺と太麺を選べるようになっているはずだが、現状は細麺のみ。実際は太麺もあるのだが、「茹で時間が細麺の3倍もかかるためお出ししていない」とのこと。太麺をオーダーすると、かなり強く細麺を勧められます。それでも押し切って太麺を注文したお客もいたけれど、混乱を招くだけなので最初から選べるなんて言わなきゃいいのに。

 食べてきたのは「淡麗しょうゆ」の細麺バージョン。ナナメに切り落としたような器に盛って提供される。地鶏や魚介からとったスープに広島の醤油を合わせ、全粒粉入りの細ストレート麺を合わせた醤油ラーメン。和ダシの香りが良く、多くの人に好まれそうな味。盛り付けも今風で美しい。チャーシューは肩ロースと豚バラの2種が入る(豚バラがほぼ脂身のみだったのは残念だったが)。

 今日はまだ始まっていなかったが「かえ玉」が面白そう。いわゆる替玉と違い、味付けした平打ち麺とトッピングを和えたものだそうで、券売機には「えびとアボカド(400円)」「イベリコ豚(450円)」「ずわいがに(450円)」の3種類が用意されていた。「かえ玉」まで入れると1200〜1300円コースになるが、まぁ話のタネに一度は食べてみようかな。

 ところで注文時に手渡される金属のナンバープレート、あれは何の演出なのだろうか。

■案山子
東京都台東区上野6-2-11

 

posted by S谷 11:31comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3240