日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋KABOちゃん@駒込 | main | 【新店】案山子@御徒町 >>



【百貨店催事】トイ・ボックス@池袋西武催事

トイ・ボックス@西武池袋催事 醤油ラーメン

■醤油ラーメン/900円

 西武池袋本店で開催中の「全国味の逸品会」に、三ノ輪の『トイ・ボックス』が出店している。メニューは実店舗でもおなじみの「醤油ラーメン」と、催事向けの限定メニュー「追い鰹醤油ラーメン」(4月24日までは「鶏油そば」)の2種類だ。催事場のイートインスペースに着いたのは17時頃。特に待つことなく席に着けたが、すでに「追い鰹醤油ラーメン」は売り切れていた。ちなみに厨房には駒込『麺屋KABOちゃん』のカボさんの姿も。

 食べてきたのは「醤油ラーメン」。鶏を炊き出した澄んだスープに、やや平たい細ストレート麺を合わせた醤油ラーメン。アッサリしていそうな見た目ながら、鶏油が重厚なコクを演出し、一口目からなかなかの満足感を与えてくれる。麺は柔らかそうだがパツンと歯切れ良い茹で加減。スープの持ち上げもよく、麺と一緒に鶏の風味がスルスルと口に入ってくるのが心地よい。美味しゅうございました。

 都内で普通に食べられるのでわざわざ催事に行かなくても…という気もしなくはないのだけれど、催事のイートインの客層を見る限りはガイドブック片手にラーメンを食べ歩きしそうにない人ばかり。こういう層にミシュランに載る最先端のラーメンの味を体験してもらう素晴らしい機会なのだと思います。『全国味の逸品会』への出店は4月30日まで。

■ラーメン屋 トイ・ボックス
東京都荒川区東日暮里1-1-3

posted by S谷 17:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3238