日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】中華そば ムタヒロ@錦糸町 | main | 麺屋KABOちゃん@駒込 >>



稲荷屋@稲荷町

稲荷屋@稲荷町 汁なし担々麺

■汁なし担々麺/950円

 淺草通り沿いにある黄色い看板のお店。先日ここで食事をしたときに、裏メニューみたいな感じで「汁なし担々麺」をやっていると聞いたので改めて食べに行ってきた。

 ナッツと肉味噌、ネギのストライプがカッコいい一杯。いわゆる普通の唐辛子系の辛さは控えめ(…といってももちろんそれなりに辛さはあるけれど)で、花山椒のシビれる辛さが強調されている。器の底には胡麻ダレがあって、よくかき混ぜて食べる。いろんなスパイスが調合されているようで、山椒の刺激の他に何だろう、シナモン(?)みたいな甘味もあるような。太目のストレート麺を合わせていたが、日によっては平打ちの縮れ麺を使う事もあるようだ。そのあたり流動的なのは、まぁ裏メニューだからか。

 美味しゅうございました。麺を食べ終えても肉味噌がたっぷり残ってしまったので、半ライスを注文して肉味噌と一緒に食べることにした……のだが、この半ライスボリュームありすぎでしょう。予想の3倍くらいご飯が入っていて、おまけにブツ切りのチャーシューまでサービスしてもらっちゃって、食べ過ぎちゃった……。

■稲荷屋
東京都台東区元浅草2-10-13

posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3237