日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 天神下 大喜@仲御徒町 | main | 手打ちらーめん たかの@浦和 >>



稲荷屋@稲荷町

稲荷屋@稲荷町 スープ・ド・ポワソン

■9〜10月限定 スープ・ド・ポワソン/900円

 淺草通り沿いにある、黄色い看板のお店。鶏を使ったシンプルな醤油ラーメンが主力商品だが、2ヶ月おきに変わる特別メニューも面白い。ちょうど今日から新作が始まったので、さっそく食べに言ってみた。9〜10月の期間限定メニューは「スープ・ド・ポワソン」。魚介のスープ……ということかな。

 できあがったモノはつけ麺スタイルで、ちょっと意表を突かれた。オレンジ色のつけ汁に、カラフルな野菜が盛り付けられた麺。『稲荷屋』の限定らしい、見た目も楽しい一杯だ。つけ汁は魚介を使っているのだろうが、どちらかというと野菜などもたっぷり使われポタージュのような感じに仕立てられている。平打ちの麺はあつ盛りで、すぐに乾いてくっついてしまうので少々食べにくい。つけ汁を少したらして軽くまぜると、くっつきを抑えられる。具材の野菜は名前がわからないが、オクラの仲間なども入っていたと思う。魚の切り身はサンマのコンフィ。

 全体的にマイルドな味付けだが、麺の器に添えられたネギのソースと揚げニンニクチップを絡めるとほどよくとんがった感じに。おそらく具材などは今度も変わることもあるだろう。何度か通って、いろんなバリエーションを食べてみたい。美味しゅうございました。

■稲荷屋
東京都台東区元浅草2-10-13

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3215