日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【移転再開】天神下 大喜@末広町 | main | 菜香@上野 >>



麺屋 音 別邸@北千住

麺屋 音 別邸@北千住 冷やし塩生姜つけ麺

■冷やし塩生姜つけ麺/800円

 北千住の西口側、宿場町商店街にあるラーメン店。最近気に入っており、近くの紀伊國屋書店で資料探しするついでに立ち寄ることが増えている。カウンター席のみの小さなお店だが、内装もきれいで、冷たいおしぼりや紙エプロンなどのサービスも行き届いた居心地のよいお店だ。

 食べてきたのは夏季限定の「冷やし塩生姜つけ麺」。ショウガを効かせた冷たいつけ汁に、幅広の平打ち麺を合わせたもの。つけ汁のベースは鶏白湯スープかな? よく冷えているけれど固まるほどではなく、トロミがある。具や薬味は別皿で提供され、ネギや味玉、メンマに、チャーシュー替わりに沖縄そばみたいな軟骨ソーキ(?)が入っている。薬味はショウガ、柚子胡椒、わさび。麺に薬味を乗せて食べれば味が変わっていろいろ楽しめる。

 スープ割はできるが、温かいスープを注ぐのね。体が冷えすぎないように配慮しているのかな? ショウガで割と温まるのでスープ割りも冷たくていいような気がするが、総じて満足度の高い一杯。夏のうちにまた食べに来たい。

■麺屋 音 別邸
東京都足立区千住4-19-11

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3207