日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋 音 別邸@北千住 | main | 手打ちらーめん たかの@浦和 >>



菜香@上野

菜香@上野 冷し鳥そば

■冷し鳥そば/750円

 昼はラーメン、夜は焼き鳥中心の居酒屋という二毛作店。近所にある同名の老舗中華料理店が経営母体だが、近所の『麺食堂 一真亭』がラーメン作りなどで協力している。食べてきたのは「冷し鳥そば」。確か、夏季限定メニューというわけではなく通年食べられるメニューだったと思うが、メニュー構成などはわりとよく変わっているので今は夏だけになっているかも。

 ミニトマトやレモンが添えられた、冷たい醤油ラーメン。昨年ここで食べた冷やし鳥そばとは、いろいろ変わっている。チャーシューはタレに漬け込んだ鳥モモ肉と、さっぱりした鳥胸肉。それより大きな変化はスープ。スープはジュレ状でトロリとしており、やや固めに茹で上げた細麺に絡みつく。昨年のスープはサラリとしたものだったので、これはもう完全に別モノだ。

 もうちょっとはっきりした味付けでもよさそうな気がするが、美味しく頂きました。が、昨年の揚げネギを浮かせたスープもけっこう好きだったので複雑な気分だ。

■菜香
東京都台東区東上野3-14-4

 

posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3205