日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】らーめん鴨to葱@御徒町 | main | 稲荷屋@稲荷町 >>



【新店】らーめん鴨to葱@御徒町

らーめん鴨to葱@御徒町 鴨汁つけそば

■鴨汁つけそば/880円

 先月末にオープンしたばかりの鴨のラーメン/つけ麺の専門店。前回はラーメンを食べたので、今回はつけ麺を。朝食を抜いてしまったこともあり、ちと贅沢に「小親子丼」のセット(1,110円)にしてきた。注文時、ネギの種類(丸太白葱orニラ)と、ニンニクの量(1個or3個)を尋ねられるので、丸太白葱とニンニク1個を選んだ。
 つけ汁はニンニクを効かせた醤油味。土台のスープはサラリとしているが、油分は多めで口当たりは割とオイリー。鴨っぽい風味は一瞬感じられるものの、時間が経つにつれてニンニクが支配する。鴨の風味を味わうというよりも、おそらくスタミナ系の強い味付けを狙ったメニューのようだ。とても美味しいつけ麺だとは思うのだけれど、鴨を期待してくるとちょっと違いそう(とはいえ鴨肉はゴロゴロ入っていて、そこは裏切られることはない……はず)。
 ニンニク抜きという選択肢があれば、試してみたかったかも。最初から割り切ってニラやニンニク3個を入れて、そういう楽しみ方をすればよかったかも。

■らーめん鴨to葱
東京都台東区上野6-3-6

 

posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3199