日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 稲荷屋@稲荷町 | main | 麺屋 音 別邸@北千住 >>



一風堂@上野広小路

一風堂@上野御徒町 一風堂太つけ麺

■一風堂 太つけ麺/880円

 7月17日まで提供されていた「博多細つけ麺」と入れ替わりに登場した、夏季限定のつけ麺第2弾。といっても完全な新作ではなく、かつてはレギュラーメニュー入りしていたこともあった、豚骨魚介系つけ麺の2017年バージョンだ。
サラリとした豚骨魚介スープに、もちもちした太麺を合わせたもの。揚げ玉が特徴かな。昨年までは、あらかじめつけ汁に揚げ玉が入っていたが、今年から盛り付け方が変わった。味付けは少し塩っぱめなのが気になるところで、「博多細つけ麺」の方がバランスよかったと思う。

 このメニューの位置づけに『一風堂』が悩んでいる様子がネーミングに見られる。以前レギュラーメニューだった頃は「博多つけ麺」という名付けられていた。しかし、これのどこがいったい博多だったのだろう。そんな文句が多かったのか、昨年はなんと「東京太つけ麺」という名前に変わっていた。今度はきっと「どこが東京なのか」と言われちゃったのだろうな……。

■一風堂 上野広小路店
東京都台東区上野3-17-5
※Suica使えるのね。便利!

posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3197