日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< Ramen & Bistro Ushio ueno east@上野 | main | 【新店】らーめん鴨to葱@御徒町 >>



稲荷屋@稲荷町

稲荷屋@稲荷町 7〜8月限定 貝のジュと野菜のポタージュ

■7〜8月限定 貝のジュと野菜のポタージュ/900円

 淺草通り沿いにある、黄色い看板のお店。基本メニューは鶏を使ったオーソドックスな無化調醤油ラーメンだが、フレンチ出身のご主人のワザを活かした特別メニューも注目したい。特別メニューは期間限定で、ここしばらくの間はだいたい2ヶ月おきに変わっている。7~8月のメニューは「貝のジュと野菜のポタージュ」。ビシソワーズのような冷製スープに平打ちストレート麺を合わせた、洋風の冷やしつけ麺だ。

 普通のつけ麺のように、麺をそのままスープにつけて食べても美味しいが、麺の器の底に敷き詰められたゼリー状のモノが面白い。これは貝のスープを冷やし固めたもので、これを麺に絡めてつけ汁にくぐらせれば、クラムチャウダーのような味に変わる。麺を食べ終えた後は、レンゲでゼリーをすくってつけ汁に放り込んで飲み干してきた。冷たくて美味いッ!
トッピングは野菜が中心で、肉系の食材はない。ビーツ(?)などのスライスに、マイクロトマトのコンポート(?)など。これらもいつものように凝っている。今回も期待通りの楽しい1杯。美味しゅうございました。

 1日5食のみの提供。当分は11時の開店後間もなく売り切れてしまいそう。興味のある方はお早めに。

■稲荷屋
東京都台東区元浅草2-10-13

 

 

posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3196