日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 日の丸さんじ@稲荷町 | main | 【移転再開】天神下 大喜@末広町 >>



揚州商人@北浦和

揚州商人 ネギラーメン

■ネギラーメン/800円

 ラヲタ受けするお店ではないのだが、ファミリー利用しやすいので最近よく利用しているお店。子ども用のイスもあるし、ひとり1個ずつオモチャももらえる。

 今回食べたのは「ネギラーメン」。ネギラーメンというと、だいたいシャキシャキした白髪ネギがたっぷり盛られた一杯を想像するが、こちらでは違う。たっぷりの白髪ネギを豚肉とシナシナになるまで炒め、塩味の中華スープに合わせたもの。ネギの甘味がスープを引き立てておりなかなかウマイ。同じようなメニューで「豚肉スープのこくネギラーメン(910円)」というのがあり、そっちスープがリッチで美味いのだが、こっちの「ネギラーメン」はややアッサリ目といえるかも。

 メニューにもよるが、だいたい麺は3種類から選べる。最近は極太の刀切麺を選ぶことが多い。今回の「ネギラーメン」については、中太の「揚州麺」が合うと思うのだが、あえて刀切麺にしたのは子どもを連れているから。子どもが食べるのを手伝っている間に麺がのびる心配がないのがイイ。

■揚州商人 北浦和店
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-32-2

 

posted by S谷 14:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3192