日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 超ごってり麺 ごっつ@秋葉原 | main | つけめんTETSU@新宿西口京王モール >>



【百貨店催事】金色不如帰@西武池袋催事

金色不如帰@西武池袋催事 鴨脂と本枯追い鰹の醤油そば(特製)

■鴨脂と本枯追い鰹の醤油そば(特製)/1200円

 西武池袋本店で開催中の「全国味の逸品会」に、幡ヶ谷の『金色不如帰』が出店中(といっても、もう終わっちゃったけれども)。実店舗の基本メニューはハマグリのスープを使った「そば(醤油)」や「塩そば」なのだが、今回の催事には、夜営業のみ提供している「鴨脂と蛤の醤油そば(850円)」で参加。その他、催事用の新作「鴨脂と本枯追い鰹の醤油そば(900円)」を1日50食限りで用意。それぞれ300円アップで、チャーシューや味玉が追加される「特製」になる。

「蛤」or「追い鰹」、どちらを食べるか迷ってしまう。普段の催事イートインでは、なるべく実店舗のメニューを食べるようにしているのだけれど、今回は何度も通った『不如帰』。催事限定の「鴨脂と本枯追い鰹の醤油そば」の特製を食べてきた。一口目から品の良いカツオの香りが口いっぱいに広がる、和テイストの醤油ラーメン。鴨脂でコクや風味を持ち上げている。全粒粉の入った細目のストレート麺は、スープの味も香りもよく持ち上げる。柚子の香りがうつったチャーシューもウマイ。食べてて幸せになる一杯だ。美味しゅうございました。

 引っ越してから幡ヶ谷のお店にほとんど行けてないのだけれど、また久しぶりに行きたいなぁ……。(そして数日後に行ったのでした)

■SOBAHOUSE 金色不如帰
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12

 

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3189