日々是好麺

S谷の食べた麺の記録


<< つけ麺 どでん@さいたま新都心 | main |



【新店】新潟ラーメン@池袋

新潟ラーメン 濃厚背脂煮干し

■濃厚背脂煮干し/800円
 池袋駅東口のパチンコ店『楽園タウン』に併設されたラーメン店。ラーメン評論家の石神秀幸さんが厳選した地方のお店が交代で入るというコンセプトでスタートしたが、最近は『渡なべ』が各地のご当地麺を再現するという形に落ち着いているみたい。今回のテーマは「新潟ラーメン」。最近は新潟5大ラーメンというようだが、その中から2つ、背脂煮干しラーメンと割スープ付き味噌ラーメンが選ばれた。
 今日食べたのは、背脂煮干しラーメンをアレンジした、「濃厚背脂煮干し」。ご当地ラーメン「背脂煮干し」をアレンジし、濃厚な豚骨スープに煮干しを強く効かせたもの。塩っぱいので、割スープで好みの味に薄めて食べるのだそうだ。果たしてどんなものが出てくるのやら。ちょっと怖い物見たさで注文してみた。
 ドロリと濃厚なスープに、太目の平打ち麺を合わせたラーメン。刻みタマネギがたっぷりトッピングされている。確かに1/3ほど食べたところで、塩っぱくてキツくなってきたので薄めた。好みの加減に薄めることで、グッと食べやすくなる。しかし塩味はちょうどよくなった(と思う)が、果たしてこれは美味いのか。なんだかモヤモヤしてしまう。初めて来たのだし、「濃厚」じゃない方にしとけばよかったかな?
 なお、この「濃厚背脂煮干し」、気を付けて食べないと汁ハネがスゴイのでご注意。隣の席からも汁が飛んでくるよ。
■新潟ラーメン
東京都豊島区南池袋1-24-5

 

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 14:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3180