日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< むぎとオリーブ@さいたま新都心 | main | 二代目にゃがにゃが亭@三河島 >>



【新店】煮干背脂系ラーメン 根津 濱之屋@根津

濱之屋 煮干背脂ラーメン

■煮干背脂ラーメン/750円

 2月20日にオープンしたばかりの新店で、場所は千代田線根津駅と千駄木駅の中間くらい。新潟のご当地ラーメン、背脂煮干醤油ラーメンの専門店だ。基本メニューは「煮干背脂ラーメン」で、他には背脂の入らない「中華そば(700円)」や激辛の「メキシコ(850円)」など。その他のメニューも今後追加されていく様子。

 この日注文したのは基本の「煮干背脂ラーメン」。油の量は選べるが、普通で作ってもらった。見ての通りの背脂粒が浮いた醤油ラーメン。煮干しの風味はほどよく、醤油ダレの味がはっきりした組み立て。茹で加減固めの太ストレート麺を合わせており、個人的にはもうちょい柔らかくてもいいような気がするが、きっとこのくらいが流行っているのだろう。写真ではよく見えないが、厚めで食べ応えのあるチャーシューが入る。美味しい一杯だと思います。

 なお、実は食べに来たのは二度目。最初は背脂増量の「大油」を注文したのだが、液状の油がたっぷり過ぎて味がよくわからなかった(下の写真が「大油」。上と比べると、スープというか油の量が全然違う!)。かなりコッテリしたラーメンも食べ慣れているつもりでいたが、やっぱり最初は普通にしとくべきだった。

濱之家 煮干背脂ラーメン煮玉子(大脂)

■煮干背脂系ラーメン 根津 濱之屋

東京都文京区根津1-27-6

 

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3173