日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 味噌呉田 Life@北浦和 | main | すごい煮干しラーメン凪@大宮 >>



麺や七彩@八丁堀

麺や七彩 喜多方らーめん(醤油)

■喜多方らーめん(醤油)/820円

今年で創業10周年を迎えた、喜多方ラーメンの名店。八丁堀にお店を移してからは、注文を受けてからその都度小麦粉をこねて麺を打つという試みにチャレンジしている。

実はこの日が八丁堀店の初訪問。注文したのは「喜多方らーめん(醤油)」。動物系スープをベースに、ほのかに煮干しなどの魚介が効いたバランス良い無化調スープに、打ち立てならではの平打ち縮れ麺を合わせた醤油ラーメン。麺はかなり太目で、「打ち立て」だから味わえる食感がいい。チャーシューは部位の異なる肉が2枚入る。

東京で美味いラーメンはどこかという話題で常に名前が挙がる人気店だが、実際に出しているラーメンはかなり素朴。田舎風の蕎麦やうどんに近いイメージかもしれない。けれども、麺の食感などは野趣あふれるインパクトがあり、僕らがよく知っている喜多方ラーメンとは味も食感も別次元だ。美味しゅうございました。「肉そば」にすればよかった。

■麺や七彩
東京都中央区八丁堀2-13-2

 

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3172