日々是好麺

S谷の食べた麺の記録


<< らーめん喜久@北浦和 | main | ラーメンの店 どでん@北浦和 >>



せんじゅ麺処 猪太@北千住

せんじゅ麺処 猪太 豚骨醤油ラーメン

■豚骨醤油拉麺/820円
北千住マルイの紀伊國屋書店で資料探し。その帰りに立ち寄ったお店。『猪太』は「いぶと」と読む。北千住の駅で広告看板を何度か見ており、濃厚な九州風豚骨ラーメンを出すお店なのだと勝手に思い込んでいた。

メニューは「豚骨醤油」「豚骨塩」「豚骨味噌」「特濃(醤油or塩)」などが揃っている。「初めてのお客様にはこちらをおすすめ」という「豚骨醤油らーめん」を注文したところ、現れたものが予想と全然違っていて驚いた。熱された器の中でスープがグラグラ煮立っている、石焼き風のラーメンなのであった。

多めの野菜が盛られた、鍋のようなラーメン。ネギやチンゲンサイが入っていたが、野菜は季節によって変わるようだ。細かく砕いたナンコツ(?)が入った煮こごりが入っており(すぐにスープに溶けてしまうが)、麺にナンコツが絡んで食感上のアクセントになる。煮立ったスープは確かに濃厚で、こんなスープを使った鍋は食べたことがなく新鮮。麺がのびるのではないかとちょっと心配になったが、さほど影響はなかった。鍋の締めのラーメンのような延びにくい麺なのだろうな。ちなみに無かんすいの自家製麺らしい。

生卵ひとつとライス2杯が無料。野菜や麺を生卵につけてすき焼きのようにして食べたり、残ったスープにご飯を入れて雑炊風に楽しむのもよさそうだ。なにぶん熱すぎるので、急いでパパッと食べるのには向かないが、お腹を空かせて行ってじっくり食べれば満足度は高そうだ。

■せんじゅ麺処 猪太
東京都足立区千住3-6

 

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 14:02comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3171