日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 中国料理 天水@上野 | main | 百歩ラーメン@北浦和 >>



柳麺 呉田@北浦和

柳麺 呉田 カエリ煮干しの淡麗そば

■カエリ煮干しの淡麗そば/950円

北浦和界隈で、今風の洗練されたラーメンといえば真っ先に名前が挙がるお店。先頃発売されたムック「ラーメンWalker埼玉2017」で、埼玉県内の新店部門ランキングで1位をとり、ますます注目を集めている。この10月10日は通常メニューをお休みし、「カエリ煮干しの淡麗そば」という特別メニューのみに絞って営業していた。(12日頃まで出していたそうだ)カエリとは、イワシの稚魚(でいいのかな?)。稚魚といえばシラスが有名だが、もうちょっと育って数cmになったものをカエリと呼ぶ。そのカエリの煮干しを使ったラーメンだ。

「淡麗そば」の名前の通り、エグミが皆無ですっきりした煮干しスープに自家製の細ストレート麺を合わせた塩ラーメン。三ツ葉の香りがいい感じ。とても品よく美味しいが、あまりにもアッサリしていて物足りなく感じてしまうかも。しかし、不思議なことにマッシュルームを食べると味に厚みが出てきて面白い。最近はガツンとインパクトのある煮干しラーメンが流行だが、真逆のスープで美味しくまとめるやり方を提案するような一杯。美味しゅうございました。

 

■柳麺 呉田
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-16-7

 

JUGEMテーマ:ラーメン

 

posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。