日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 柳麺 呉田@北浦和 | main | くるまやラーメン@宇都宮 >>



百歩ラーメン@北浦和

百歩ラーメン 百歩ラーメン

■百歩ラーメン/680円

北浦和駅西口から17号(中山道)を浦和方面に数分歩いたところにあるお店。埼玉県内を中心に何店舗か展開しており、この北浦和のお店が本店にあたるそうだ。あまりラヲタ受けするお店ではないが、この界隈では特に人気のあるお店で、ランチタイムや夕方は行列ができていることも珍しくない。看板に「とんこつ」と書いてあるが、九州風の豚骨ラーメンとは違った独自のスタイルだ。

看板メニューの「百歩ラーメン」は、臭みのないアッサリした豚骨スープに中太のストレート麺を合わせたもの。トッピングはチャーシューとメンマ、海苔1枚のみだが、ネギや辛子高菜が入れ放題だ。そのまま食べれば脂っ気控えめの塩豚骨ラーメンといった感じで、マイルドで食べやすい。お店の外観からはイメージしにくいのだが(失礼!)、女性や年配の客が多いのもうなづける。インパクトが欲しければニンニクや辛子高菜で好きなように味をいじれるのもいい。肉厚で柔らかいチャーシューも美味い。

揚げたニンニクチップがたっぷり入った「揚げニンニクラーメン」もパンチがあって美味いのだが、揚げてある割にはニンニクのニオイが残ってしまうので、これから人に会う予定だったり仕事中の人は要注意。
 

■百歩ラーメン 北浦和本店
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-23-13

 

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 12:00comments(1)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











管理者の承認待ちコメントです。
- | 2016/12/26 8:37 PM


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。