日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店2016】秋葉らぁめん 丸久@末広町 | main | 【新店2016】鶏だし中華そば かね壱@御徒町 >>



【新店2016】菜香@上野

菜香 醤油とりそば(細麺)

■醤油とりそば(太麺)/800円

東上野にあった家系ラーメン店『上野家』の跡地にオープンしたお店。夕方からは焼き鳥店、ランチタイム(17時まで)はラーメン店となる二毛作店。近所にある同名の中華料理店(現在は改装のため休業)が経営しており、同じく近所の『麺食堂 一真亭』も協力しているようだ。
基本のメニューは鶏スープを使った「とりそば」だが、清湯/白湯の2種類のスープがある上に、それぞれ醤油/塩/辛味から選べる。他に「まぜそば」「つけそば」などもあってメニューは豊富。さらに、最近はほとんどのメニューで太麺/細麺を選べるようになった(太麺は50円増し)。
いちばんの基本は、「醤油とりそば」になるのかな。鶏のダシがよく出たスープに、三ツ葉が香る醤油ラーメン。細麺が基本になるのだろうが、私は太麺が好き。中央にちょこんと載った梅干しがこちらの特徴。途中で梅干しを少しかじってからスープを飲むと、スープの甘味が目立って美味い。
あんまりラヲタ受けするようなお店ではないのだが、気付いたら界隈でいちばん通っているお店になっているかも。なんせ職場のすぐそばだし、夕方まで通し営業しているのも便利。そして何より、味が好みなのだ。

■菜香
東京都台東区東上野3-14-4

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 16:29comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3147